米銀破綻でヘッジファンドが「あおぞら銀行」の売り仕掛けに走った理由

IN-DEPTH【ニュースの深層】

2023年5月11日
タグ: マネー 日本
エリア: アジア
便利なサービスが新たな形の預金流出に結びつく課題が浮上[インターネットバンキング「BANK(バンク)」をPRするあおぞら銀の馬場信輔社長(当時=右)、2019年7月16日](C)時事
金利上昇で米商業用不動産市場に「次の危機の震源化」懸念が高まるが、あおぞら銀行の貸出はここに大きく依存している。米国発の銀行危機と結びつくと、この事実だけで売り材料に。

   米国で3月にシリコンバレー銀行(SVB)とシグネチャー銀行が相次いで破綻。5月1日にはファースト・リパブリック銀行の預金と全資産をJPモルガン・チェースが引き継ぐと発表した。事実上の破綻処理である。

   米国発の銀行危機はグローバルに伝播し欧州でクレディ・スイスを襲ったが、日本の金融市場には比較的平穏なムードが漂っている。「我が国の金融機関はシリコンバレーバンクと異なる」と鈴木俊一・金融担当相は4月6日の参院財政金融委員会で説明した。邦銀の預金保険カバー率は7割、米銀全体のそれは5割に止まる。SVBは経営不安を起点に預金が一挙に引き上げられたが、日本はそうした取付け騒ぎに強いのだ――。

   確かに、預金者にとっての安心感は邦銀が相対的に高いだろう。だが、銀行株そのものに売買のチャンスを探す市場関係者は、そんなことに頓着しない。米銀破綻と連鎖し得るスクを抱えた邦銀はどこか。外資系ヘッジファンド幹部が名前を挙げたのが、あおぞら銀行である。

   その指摘は、マーケットの動きからも裏付けられる。……

この記事だけをYahoo!ニュースで読む>>
カテゴリ: 経済・ビジネス
フォーサイト最新記事のお知らせを受け取れます。
  • 24時間
  • 1週間
  • f
back to top