高級車だけでなく、小型車市場でも欧州勢がシェアを伸ばしている。一方で、方向性を見失った国内メーカーの生き残りはますます厳しくなっている。「どうもおかしい。単に売れないのではなく、消費者の動きがつかめない」とボヤくのは、トヨタ自動車のある販売担当幹部。長年自動車販売の営業職を務め、「不景気の時も好景気の時も、だいたいの市場の動きは掌握してきたつもり」だったが、最近の自動車販売市場は「方向感がつかめない」というのだ。実は、市場の方向感がつかみきれないのは同氏ばかりではない。メーカー・ディーラー問わず、多くの市場関係者がそう強調する。
この続きは会員登録をすると読むことができます。
「フォーサイト」は、月額800円のコンテンツ配信サイトです。簡単なお手続きで、サイト内のすべての記事を読むことができます。
フォーサイト会員の方はここからログイン