発展速度を早めるインドで日本はなにができるのか 売る――インドは「巨大な単一市場」ではない

執筆者:本誌取材班 2006年8月号
エリア: アジア

 人口は中国に次ぐ十一億人。このうち消費の活発な中間層(年収三千ドル以上)は二〇〇五年段階では六百万人だが、これが爆発的に増えて、二〇二五年には四億人、二〇四五年には十四億人に達する――。 市場としてのインドについて、よく耳にする数字だが、中間層云々という話のベースは、二〇〇三年の秋に米国の大手投資銀行、ゴールドマン・サックスがまとめたリポート。そのリポートでインドはブラジル、ロシア、中国とともに、その頭文字から「BRICs」と名付けられ、海外からの投資に拍車がかかった。 とはいえ、インドで製品やサービスを販売する企業にしてみれば、こうした大括りの数字はあまり役に立たないようだ。「インドで売る」ために不可欠なのはむしろ、ミクロレベルの事実だろう。

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