編集長が代わりました

執筆者:フォーサイト編集部 2021年2月1日
カテゴリ:

 フォーサイト編集長を務めておりました内木場重人です。

 急なお知らせですが、本日2月1日より、私に代わって新編集長が着任いたしました。西村博一という者です。弊社のウェブ関連部署全体の機構を見直し、より一層活性化させる改革の一環として、フォーサイトも新体制で臨むことになりました。

 私は2013年より副編集長として、そして2017年より編集長を引き継いで務めてきましたが、ここまで続けてこられましたのも、会員のみなさま、読者のみなさまにご愛読いただけたおかげと、心より感謝しております。ありがとうございました。

 編集長に就任した2017年は、ご存じのとおり米国でドナルド・トランプ大統領が登場し、いまにいたる「分断」を米国内ばかりか世界に引き起こしました。欧州をはじめとしたポピュリズムの台頭、それにともなう排他的な傾向は、世界に暗い陰を落とし続けています。

 そこに襲いかかった新型コロナウイルスの猛威。あらゆる面で世界経済に深刻な影響を及ぼし続けるこのウイルスとの闘いは、ワクチンという希望の兆しが見えつつありますが、まだ先行きが不透明なままです。

 こうした時代に、国際情勢の動きを深く専門的に「先見性」に富んで読み解いていく記事を日々発信できたことは、この上もなく刺激的な経験でした。

 いまとなっては、編集長としてやるべきであったこと、やりたかったことなど、残したことの多さに忸怩たるものがありますが、そこは自分の限界でもあったのだと反省し、後事は西村新編集長と新体制に託します。

 幸いにして、フォーサイトには強力な執筆陣が揃っております。従来までの専門家の方々に加え、常に新しい筆者の方々も次々登場していきます。

 私は他部署に異動しますが、今後もできうる限り、側面後方などからフォーサイトを応援していくつもりです。

 みなさまにおかれましても、何卒、今後とも引き続きフォーサイトをご愛読くださいますよう、どうぞよろしくお願いいたします。

フォーサイト最新記事のお知らせを受け取れます。
この記事をSNSにシェアする
執筆者プロフィール
フォーサイトのお申し込み
  • 24時間
  • 1週間
  • f
back to top