[上海発ロイター]ロシアのプーチン大統領の行動に対する制裁と国際的な批判の流れの中で、IT大手企業のアップル、スポーツ用品のナイキ、動画配信のネットフリックス、アパレル大手であるヘネス・アンド・マウリッツ(H&M)など多くの欧米企業がロシア事業を縮小または一時停止しているにもかかわらず、中国企業はこれまでロシアでの事業についてほとんど沈黙してきた。
2月24日のロシアによるウクライナ侵攻のわずか数週間前に、ロシアと「無制限」のパートナーシップ協定を結んだ中国政府は、北大西洋条約機構(NATO)の拡大を非難し、状況解決のための協議を促している。ソーシャルメディア上で中国国民は、ロシア政府が「特別作戦」と呼ぶ攻撃を圧倒的に支持していることが分かる。
この続きは会員登録をすると読むことができます。
「フォーサイト」は、月額800円のコンテンツ配信サイトです。簡単なお手続きで、サイト内のすべての記事を読むことができます。
フォーサイト会員の方はここからログイン