「ミリオネアー」「アイドル」「ビッグ・ブラザー」「アプレンティス(徒弟)」――。米国など世界各地でヒットしているテレビ番組は、英国を中心に欧州各国から始まったものが多い。 昨年、米国のゴールデンタイムで視聴率トップだったのは、素人が歌手デビューを目指して勝ち上がっていくオーディション番組「アメリカン・アイドル」だった。この番組は実は、英国の制作会社フリーマントルメディアがビジネスにしたものだ。オリジナルは二〇〇一年に英国で始まった「ポップ・アイドル」なのだが、米国でのヒットを機に、欧州からインド、シンガポールまでアジアを加えた三十カ国以上に広がっている。
この続きは会員登録をすると読むことができます。
「フォーサイト」は、月額800円のコンテンツ配信サイトです。簡単なお手続きで、サイト内のすべての記事を読むことができます。
フォーサイト会員の方はここからログイン