「無謀だということは重々承知のうえで、私は、著者という最川上にいる存在が生み出したテキストが、編集者と出版社の手で加工され、取次を経て書店に並び、『本』という名の商品として読者に消費されるまでの全プロセスを一つあまさず描いてみたかった」(佐野眞一『だれが「本」を殺すのか』プレジデント社刊 一八〇〇円)「四年連続の対前年売上げ減」に象徴されるように、出版不況は深刻さを増すばかりだ。携帯電話の普及による「活字離れ」の更なる進行、新古書店「ブックオフ」の隆盛による再販制(定価販売制)の揺らぎなどに加えて、電子出版の現実化、オンライン書店の登場など、いわゆる「デジタル化の波」が押し寄せ、本の世界が大きく変貌を強いられているのは間違いない。

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