テレビゲームにハマった果てに

執筆者:成毛眞 2002年7月号
タグ: 韓国 日本

 ここ十年のあいだで、テレビゲームにハマって会社を都合一カ月は休んだ。テレビゲームといっても格闘ゲームやレーシングゲームではない。それではいくらなんでも子供じみているというものだ。ハマっているのはRPGというタイプのもの。ロール・プレイング・ゲームの略で、そのひとつである「ドラクエ」という言葉を記憶している方も多いだろう。プレーヤーが主人公を操り、神話やメルヘンの世界を冒険するというものだ。 ゲームを一回終わらせるのには五十時間から百時間。主人公が生まれた町を離れ、次々にモンスターを倒しながら強く成長し、最後にラスト・ボスという悪の権化を倒すのにかかる時間だ。文字通り一日中戦っていても全体の四分の一も進まない。そこで、最低三日間は会社を休むことになる。

カテゴリ: カルチャー
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執筆者プロフィール
成毛眞(なるけまこと) 中央大学卒業後、自動車部品メーカー、株式会社アスキーなどを経て、1986年、マイクロソフト株式会社に入社。1991年、同社代表取締役社長に就任。2000年に退社後、投資コンサルティング会社「インスパイア」を設立。2011年、書評サイト「HONZ」を開設。元早稲田大学ビジネススクール客員教授。著書に『面白い本』(岩波新書)、『ビジネスマンへの歌舞伎案内』(NHK出版)、『これが「買い」だ 私のキュレーション術』(新潮社)、『amazon 世界最先端の戦略がわかる』(ダイヤモンド社)、『金のなる人 お金をどんどん働かせ資産を増やす生き方』(ポプラ社)など多数。(写真©岡倉禎志)。
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