【インタビュー】マリ・スヴァント(トゥルク大学教育学部長) 「世界一」に慢心しないフィンランドの教員養成力

執筆者:草生亜紀子 2007年7月号
タグ: 日本
エリア: ヨーロッパ

 学力調査(経済協力開発機構〈OECD〉による十五歳児の学習到達度調査=PISA)で読解力が二回連続世界一になったことから、フィンランド教育への注目が高まった。強みのひとつは、修士号取得が義務づけられている教師の質の高さ。 では、フィンランドは教員をどう養成しているのだろうか、同国で二番目に大きいトゥルク大学教育学部長のマリ・スヴァント教授に聞いた。「模擬授業を何度も行なうなど実践的な教授法に重きを置いたカリキュラムや、教師になってからも繰り返し研修の機会を与えるなど、フィンランドの教員養成システムには良いところがたくさんあります。

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執筆者プロフィール
草生亜紀子(くさおいあきこ) 翻訳・文筆業。NGO職員。産経新聞、The Japan Times記者を経て、新潮社入社。『フォーサイト』『考える人』編集部などを経て、現職。
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