大型ノンフィクション新連載『灼熱』スタート!

執筆者:フォーサイト編集部 2018年6月25日
カテゴリ:

昨6月24日(日)より、大型ノンフィクション『灼熱』がスタートしました。

『灼熱』――評伝「藤原あき」の生涯(1)「藤原あき」を知っていますか:「はじめに」に代えて

 

サブタイトルに「評伝『藤原あき』の生涯」とある通り、1人の女性の波瀾万丈の人生の軌跡を辿ります。

明治末期に両家の子女、ただし妾の娘として生まれた藤原あきは、当時の慣習通り16歳で望まぬ結婚を強いられますが、2女を授かって後、1人の若者に出会います。現在も日本唯一のオペラ劇団として活動を続ける「藤原歌劇団」を創設することになる世界的な天才オペラ歌手、藤原義江です。当時は不倫は「姦通罪」という犯罪。が、2人は燃えたぎるような、まさに灼熱の恋の道に陥りますが、あきの人生はそこからまた有為転変していき、晩年は国会議員としての活躍で知られています。

筆者は政治キャスターの佐野美和さん。自身も市議会議員を経験し、600人以上の国会議員をインタビューした経験から、晩年の国会議員としてしか知られていないあきの、女としての激しく燃え尽きんばかりの生きざまに寄り添い、彼女の人生を辿っていきます。次回は今週土曜日(30日)、次々回以降は基本的に隔週土曜日にアップする予定です。ぜひご期待ください。

フォーサイト最新記事のお知らせを受け取れます。
この記事をSNSにシェアする
執筆者プロフィール
フォーサイト編集部 フォーサイト編集部です。ウェブの世界には、速報性、双方向性など、紙媒体とは違った可能性があり、技術革新とともにその可能性はさらに広がっていくでしょう。 会員の皆様のご意見をお聞きし、お力をお借りしながら、新しいメディアの形を模索していきたいと考えております。 ご意見・ご要望は「お問い合わせフォーム」で常に受け付けております。 お気軽に声をお聞かせください。よろしくお願いいたします。
クローズアップ
キャリア決済のお申し込み
フォーサイトのお申し込み
クローズアップ
  • 24時間
  • 1週間
  • f
back to top