大型企画【特別連載】スタート!

執筆者:フォーサイト編集部 2020年1月21日
カテゴリ:

本日(1月21日)正午より、新しく大型企画『【特別連載】米大統領選「突撃潜入」現地レポート』がスタートしました。

本連載は、「スマートニュース(株)」が時間や労力をかけた「調査報道」の健全な発展を支援することを目指して設立した「スローニュース(株)」との共同企画です。

筆者は、ジャーナリストの横田増生さん。「ユニクロ」「アマゾン」など大企業の製造現場に潜入取材を敢行し、その実情をレポートするなど調査報道に定評があります。米アイオワ大学ジャーナリズムスクールで修士号を取得するなど米国事情にも明るく、『アメリカ「対日感情」紀行』といった著作もあります。

すでに昨年末から米国に拠点を構えて「移住」し、トランプ大統領はもちろん民主党の候補者たちの集会などに「潜入」し、11月の本選まで全米各州の現地からレポートしていただきます。

第1回目は『「アイオワ州党員集会」直前「民主党」注目5人』。いまも10人以上が乱立している民主党候補のうち、支持率で上位を走り続けている5人の候補に注目。長い選挙戦の本格的幕開けとなるアイオワ州党員集会を目前に控えて同州で支持を訴え続けているその5人の集会現場に潜入取材しています。

原則として隔週掲載の予定ですが、トピック的な出来事があった際など随時アップしていきますので、どうぞご期待ください。

フォーサイト最新記事のお知らせを受け取れます。
この記事をSNSにシェアする
執筆者プロフィール
フォーサイト編集部 フォーサイト編集部です。ウェブの世界には、速報性、双方向性など、紙媒体とは違った可能性があり、技術革新とともにその可能性はさらに広がっていくでしょう。 会員の皆様のご意見をお聞きし、お力をお借りしながら、新しいメディアの形を模索していきたいと考えております。 ご意見・ご要望は「お問い合わせフォーム」で常に受け付けております。 お気軽に声をお聞かせください。よろしくお願いいたします。
キャリア決済のお申し込み
フォーサイトのお申し込み
クローズアップ
  • 24時間
  • 1週間
  • f
back to top