熊谷徹さんがNHK出版新書を刊行!

執筆者:フォーサイト編集部 2020年8月5日
カテゴリ:

ヨーロッパの情勢・情報についてたびたびご執筆いただいているドイツ在住ジャーナリスト・熊谷徹さんが『パンデミックが露わにした「国のかたち」 欧州コロナ150日間の攻防』(NHK出版新書)を上梓されます。

欧州は、中国に続きコロナ危機の第2の震源地となりました。イタリア、スペイン、英国、フランスでは重症者の数が集中治療室のキャパシティーを上回り、一部の地域で医療崩壊が起きましたが、熊谷さんの住むドイツでは、感染症死亡率が西欧諸国の中で最も低く、医療崩壊は起きていません。

陸続きの欧州大陸で、なぜこのような違いが生じたのでしょうか。

「国のかたち」の違いを浮き彫りにしたパンデミックは、我々に「どのような国のかたちを持つべきなのか」という問いを突き付けています。

この問いに応える『パンデミックが露わにした「国のかたち」』は、8月11日頃、全国の書店に並びます。

ぜひお手に取って、ご覧ください。

 

フォーサイト最新記事のお知らせを受け取れます。
この記事をSNSにシェアする
執筆者プロフィール
フォーサイト編集部 フォーサイト編集部です。ウェブの世界には、速報性、双方向性など、紙媒体とは違った可能性があり、技術革新とともにその可能性はさらに広がっていくでしょう。 会員の皆様のご意見をお聞きし、お力をお借りしながら、新しいメディアの形を模索していきたいと考えております。 ご意見・ご要望は「お問い合わせフォーム」で常に受け付けております。 お気軽に声をお聞かせください。よろしくお願いいたします。
キャンペーンお申し込み
フォーサイトのお申し込み
  • 24時間
  • 1週間
  • f
back to top