
インド南部アンドラ・プラデシュ州の港で、輸出用の米袋をトラックから降ろす労働者たち[2021年9月2日](C)REUTERS
[シンガポール/インド・ムンバイ発(ロイター)] 世界のコメ生産の約90%を占めるアジアで、最大輸出国インドを含む主要なコメ供給国が、天候不良による生産量低下に見舞われそうだ。すでに過去最高水準に上昇している食糧価格にも影響を及ぼしかねない。
過去2年間、新型コロナウイルスの感染拡大、サプライチェーンの分断、さらにはロシア・ウクライナ戦争によって穀物価格が上がる中、豊作で輸出業者が大量の在庫を抱えるコメは値上がり傾向に逆らってきた。

「フォーサイト」は、月額800円のコンテンツ配信サイトです。簡単なお手続きで、サイト内のすべての記事を読むことができます。
フォーサイト会員の方はここからログイン