ベルナール・アルノー ブランドを「ビジネス」にした男

執筆者:Foresight 2001年9月号
タグ: フランス

 美しいカナダ人ピアニストを妻に持ち、自身も小澤征爾の指揮でピアノのチャリティ・コンサートを開いた音楽愛好家。美術やワインにも造詣が深く、スポーツはテニスをたしなむ。見かけは華奢であくまでもエレガント。人前に出るのはあまり好まない……。ビジネスの場面におけるLVMHモエヘネシー・ルイヴィトンのベルナール・アルノー会長(五二)は、こうした個人的プロフィールからは思いもつかないほど攻撃的である。その行動を特徴づけるのは、「スピード」と「飽くなき勝利の追求」だ。 一九七一年に理系の最高峰、国立理工科大学を卒業。しかし、学友たちのように官僚になることは全く考えず、卒業後はフランス北部にある実家の建設・不動産会社を継ぐ。

カテゴリ: 経済・ビジネス
フォーサイト最新記事のお知らせを受け取れます。
執筆者プロフィール
  • 24時間
  • 1週間
  • f