高性能ミサイルのパーツを積んで北朝鮮に向かう途中の北朝鮮貨物船が、パナマ運河に入ろうとして制止された。パナマ官憲が船内を立ち入り調査したところ、積荷の砂糖25万袋の下から、北朝鮮が輸入しないと約束している高性能ミサイル用の機器が出てきた。船荷目録(それをマニフェストと呼ぶ)に記載されていない貨物、つまり密輸品である。
船はパナマ・シティに曳航され、国連安保理は専門家5人による徹底的な調査をはじめるという。
ニュースを聞いて、私は北朝鮮というより金正日一家が行なってきた武器や麻薬の密貿易が、とうとう「どん詰まり」に来たなと感じた。
この続きは会員登録をすると読むことができます。
「フォーサイト」は、月額800円のコンテンツ配信サイトです。簡単なお手続きで、サイト内のすべての記事を読むことができます。
フォーサイト会員の方はここからログイン