【焦点の人】立川敬二(NTTドコモ社長) 「成長神話」に担い手は国際競争も勝ち抜くか

執筆者:Foresight 2000年3月号
タグ: 日本
エリア: アジア

「パソコンの時代は終わった」――。インターネットに接続し、コンサートのチケット予約や銀行の残高照会などができる自慢の携帯電話サービス「iモード」の一周年を記念した二月二十二日のパーティで、NTT移動通信網(ドコモ)の立川敬二社長はこう気炎を上げた。

 iモードの加入者はこのわずか一年で四百二十万人を突破し、ネット接続業者(プロバイダー)最大手の「@ニフティ」の加入者数をも瞬く間に抜き去った。確かにその成功は、日本でのネット利用者が使う主役のツールはパソコンではなく、携帯電話だということを示したとも言われている。

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