経営の根幹としてのマーケティング

執筆者:喜文康隆 2002年8月号
タグ: 日本 アメリカ

「企業には二つの基本的な機能が存在することになる。すなわちマーケティングとイノベーションである」(P. F. ドラッカー『現代の経営』)     * エンロン、ワールドコムと九〇年代アメリカのエクセレント・カンパニーで立て続けに起きた壮大な粉飾決算事件は、どうやらこの二社にとどまることなく、さらに大きな企業スキャンダルに発展しそうな雲行きである。「今日会計に必要とされている改革に比べるならば、今後二〇年間に想定されるITの進展など何ほどのものでもないとさえいえる」「最近、キャッシュフローが重視されるようになってきたのも、会計の二年生でさえ損益計算書は化粧できるからである」

カテゴリ: 経済・ビジネス
フォーサイト最新記事のお知らせを受け取れます。
執筆者プロフィール
  • 24時間
  • 1週間
  • f
back to top