ネーミングは楽しい

執筆者:成毛眞 2003年8月号

 我が家のゴールデンレトリーバーはチップと呼ばれている。青のセキセイインコの名前はチョコ。親戚のビーグル犬はクッキー。三匹あわせてチョコ・チップ・クッキーとなり、ハーゲンダッツのアイスクリームになる。こころはマイ・スイート・ハートだ。 ネーミングには子供の頃から興味があった。祖父がヘビースモーカーだったこともあってタバコの銘柄に興味があった。いかにも田んぼで一服といった感じの「いこい」。昭和二十四年発売の「しんせい」は新生の意味なのだろう。闇市上がりのワル用かと思った「ゴールデンバット」は明治三十九年発売。しかし、禁煙流行りの現在では新しいタバコのブランドは育っていない。たぶんマイルドセブンで打ち止めになるのだろう。

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執筆者プロフィール
成毛眞(なるけまこと) 中央大学卒業後、自動車部品メーカー、株式会社アスキーなどを経て、1986年、マイクロソフト株式会社に入社。1991年、同社代表取締役社長に就任。2000年に退社後、投資コンサルティング会社「インスパイア」を設立。2011年、書評サイト「HONZ」を開設。元早稲田大学ビジネススクール客員教授。著書に『面白い本』(岩波新書)、『ビジネスマンへの歌舞伎案内』(NHK出版)、『これが「買い」だ 私のキュレーション術』(新潮社)、『amazon 世界最先端の戦略がわかる』(ダイヤモンド社)、『金のなる人 お金をどんどん働かせ資産を増やす生き方』(ポプラ社)など多数。(写真©岡倉禎志)。
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