「類似ヴィトン」を買ったことがありますか?

執筆者:佐々木明 2001年9月号
エリア: アジア

アジア諸国で製造・販売される偽ブランド品の数々。それを仕掛けているのも、買い上げているのも日本人だ。 世界中で日本人ほどブランド好きな国民はいないだろう。欧米を中心とするファッション関連商品の輸入量は年ごとに増加。『世界の一流品図鑑』などをみると、輸入代理店は数百社にも達しており、日本はまぎれもなくブランド輸入大国だ。 とりわけ、ルイ・ヴィトン人気は突出している。ルイ・ヴィトン・ジャパンによると、二〇〇〇年十二月期の年間売り上げは対前年比で一六%増の一千三億円と過去最高を記録。実に世界市場の三分の一を占めている。売り上げの平均単価からバッグの個数を推計すると二百二十万個。海外で日本人観光客が買う量もほぼ同数とみられるから、年間で総計四百四十万個ものルイ・ヴィトンのバッグが日本人に買い上げられている。

カテゴリ: 社会 経済・ビジネス
フォーサイト最新記事のお知らせを受け取れます。
執筆者プロフィール
  • 24時間
  • 1週間
  • f
back to top