トヨタ自動車や新日本製鉄と並び、国内シェアで四〇%というガリバー企業、太平洋セメント。同社は一九九八年十月に秩父小野田と日本セメントが合併して誕生したが、合併後の資産膨張によるバランスシート毀損への懸念はいまだに払拭されない。 両社の有力OBらの抵抗によりセメント工場などの設備廃棄が遅々として進まず、子会社の統合も遅れた。資産の急激な膨張で合併前と比べ株主資本比率が一〇ポイントも低下し、有利子負債の削減も思うように進んでいない。「今では海外大手に買収されるリスクすらある」(業界関係者)との見方まで出ている。
「フォーサイト」は、月額800円のコンテンツ配信サイトです。簡単なお手続きで、サイト内のすべての記事を読むことができます。
フォーサイト会員の方はここからログイン