欧州複合危機と日本

執筆者:フォーサイト編集部 2011年9月28日
カテゴリ: 金融

 本日の更新記事は、青柳尚志さんの「堕ちゆく世界の迷走(13)すでに日本も巻き込まれている欧州複合危機の深層」です。リーマン・ショック第2弾にもなりかねない、欧州経済危機のメカニズムをわかりやすく解説します。この危機を解消するための欧州金融安定基金の債券を、日本はすでに20億ユーロ以上購入。対岸の火事と言っていられる状況ではありません。

 「専門家の部屋」では、「アメリカ」に「ポーレンティーの支持表明でも苦しいロムニー」(足立正彦さん)の新エントリ。マサチューセッツ州知事時代の医療保険制度改革が茶会党から批判されるロムニー。共和党大統領指名獲得争いから脱落したポーレンティー前ミネソタ州知事からの支持は取り付けましたが、苦しい戦いが続きます。

 

フォーサイト最新記事のお知らせを受け取れます。
この記事をSNSにシェアする
執筆者プロフィール
フォーサイト編集部 フォーサイト編集部です。ウェブの世界には、速報性、双方向性など、紙媒体とは違った可能性があり、技術革新とともにその可能性はさらに広がっていくでしょう。 会員の皆様のご意見をお聞きし、お力をお借りしながら、新しいメディアの形を模索していきたいと考えております。 ご意見・ご要望は「お問い合わせフォーム」で常に受け付けております。 お気軽に声をお聞かせください。よろしくお願いいたします。
クローズアップ
キャリア決済のお申し込み
フォーサイトのお申し込み

池内恵の中東通信

池内恵(いけうちさとし 東京大学教授)が、中東情勢とイスラーム教やその思想について日々少しずつ解説します。

クローズアップ
  • 24時間
  • 1週間
  • f
back to top