据え置き型ゲーム機「Xbox」が日本で売れずに苦戦する米マイクロソフト。ゲーム機の日本国内シェアは一%程度と、ライバルの任天堂やソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)には遠く及ばない。この七―九月期の決算でも、ゲーム事業全体では売上高こそ前年同期比七〇%増の十億三千万ドルとなったが、販促費がかさみ九千六百万ドルの営業赤字。 そこでマイクロソフトが検討中なのが、有力ソフト会社の買収。そのターゲットが人気ゲーム「ドラゴンクエスト」「ファイナルファンタジー」を手がけるスクウェア・エニックス(スク・エニ)だという。時価総額は三千億円台のため「いつ買収の手が伸びてもおかしくない」(大手証券アナリスト)。

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