人づくりの「トヨタウェイ」

執筆者:船木春仁 2003年4月号
タグ: 中国

ものづくりは人づくり。最強の製造業といわれるトヨタ自動車のテーゼである。「失われた十年」の間にトヨタは二十一世紀をにらんだ“人づくり”に乗り出した。静かに進む改革を精査しつつ、日本企業に欠けた新たな産業人育成の姿を探る。 トヨタ自動車の快走が続いている。二〇〇三年三月期連結決算では、経常利益は三期連続で過去最高を更新し、日本企業初の一兆五〇〇〇億円に達する公算が大きい。直近の新車販売でも、二月に「カローラ」がホンダの「フィット」を四カ月ぶりに抜いて首位を奪還。さらに上位一〇車種中トヨタ車が六つを占めるなど、「強固な国内販売網により不況期にシェアを上昇させる」というトヨタの定評を証明して見せた。

カテゴリ: 経済・ビジネス
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