キリンビールが流通業界の猛反発にあっている。缶チューハイ「氷結」など低アルコール飲料の取引制度を来年一月に変更すると取引業者に通知、これに卸売業界が大反対しているのだ。 キリンの狙いは、過度に安売りされている缶チューハイの価格是正。メーカー希望小売価格は百四十円(三百五十ミリリットル缶)だが、実際には百円程度で売られている。特売では二缶百円という例もあるため、「これではジュースより安い。未成年者の飲酒防止のためにも価格是正が必要」(同社首脳)と強い決意を見せている。価格是正の内容は、メーカー希望小売価格を廃止し、卸と小売りがメーカー出荷価格にコストを上乗せして価格を決めるオープン価格制に移行するというもの。同時に卸には販売量に応じて支払うリベートを廃止し、小売業者には販売協力金を削減する実質値上げ。
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