台湾・故宮南院「十二支像撤去」で考える「政治と文化」の関係

執筆者:野嶋剛 2016年10月5日
エリア: アジア
昨年12月の開館式典で並ぶ馬英九総統(当時)とジャッキー・チェン(C)AFP=時事

 

 しばしば博物館や美術館のトップが「文化は文化、政治は政治」という類いのきれいごとを語るたびに、いささか辟易とさせられてしまう。公共博物館は政府の予算で設置され、館長らの人事も政治家が決める。博物館はしばしば建国の理念を体現することも多く、「革命」や「戦勝」の成果を見せつける場にもなる。文化は政治から逃れられない。時に政治は文化を育てるが、時に政治が文化を破壊することも文化大革命の例から明らかである。

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執筆者プロフィール
野嶋剛 1968年生れ。ジャーナリスト。上智大学新聞学科卒。大学在学中に香港中文大学に留学。92年朝日新聞社入社後、佐賀支局、中国・アモイ大学留学、西部社会部を経て、シンガポール支局長や台北支局長として中国や台湾、アジア関連の報道に携わる。2016年4月からフリーに。著書に『イラク戦争従軍記』(朝日新聞社)、『ふたつの故宮博物院』(新潮選書)、『謎の名画・清明上河図』(勉誠出版)、『銀輪の巨人ジャイアント』(東洋経済新報社)、『ラスト・バタリオン 蒋介石と日本軍人たち』(講談社)、『認識・TAIWAN・電影 映画で知る台湾』(明石書店)、『台湾とは何か』(ちくま新書)、『タイワニーズ 故郷喪失者の物語』(小学館)など。訳書に『チャイニーズ・ライフ』(明石書店)。最新刊は『なぜ台湾は新型コロナウイルスを防げたのか』(扶桑社新書)。公式HPは https://nojimatsuyoshi.com
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