
中臣鎌足生誕の地とされている大原神社(奈良県高市郡明日香村)。大伴夫人が母親との石碑があるが、大伴氏のどういう女性だったか不明。「鎌足=豊璋」の真実を隠すアリバイ工作だったのでは(筆者撮影)
徴用工問題や半導体材料の輸出管理強化などをめぐる問題で、日韓が対立し、関係は極端に冷え込んでいる。
日本側にも責任がある。要求すべきは要求し、拒否すべきは拒否するという「まっとうな外交」をしてこなかったツケが、亀裂を生む結果となった。もちろん、妥協も大切だが、ここは「当たり前の外交」を貫いて欲しい。

「フォーサイト」は、月額800円のコンテンツ配信サイトです。簡単なお手続きで、サイト内のすべての記事を読むことができます。
フォーサイト会員の方はここからログイン