「米中貿易戦争」下の地政学リスク(下)

執筆者:フォーサイト編集部 2019年10月7日
カテゴリ:
トランプ大統領(左)と習近平主席(右)の握手、その指にこめられたものは―― (C)AFP=時事

 

蟹瀬誠一:日中関係についてもお話をしていただきたいと思います。川島さんは、日中の新しい可能性が生まれてくるということをおっしゃっていますが、それは具体的にはどういう形になってくるんですか。

川島真:その前に、一国二制度について一言だけ。

川島真氏

 一国二制度はもともと台湾のために準備されたもので、そこに香港を入れ込んでいるというのが中国側のスタンスですので、一国二制度が香港で破綻すると、台湾政策は根本から練り直しになるんですね。習近平はその練り直しをしていたわけですが、その最中にこんなデモが起きてしまったので、相当きついと思います。

フォーサイト最新記事のお知らせを受け取れます。
この記事をSNSにシェアする
執筆者プロフィール
フォーサイト編集部 フォーサイト編集部です。ウェブの世界には、速報性、双方向性など、紙媒体とは違った可能性があり、技術革新とともにその可能性はさらに広がっていくでしょう。 会員の皆様のご意見をお聞きし、お力をお借りしながら、新しいメディアの形を模索していきたいと考えております。 ご意見・ご要望は「お問い合わせフォーム」で常に受け付けております。 お気軽に声をお聞かせください。よろしくお願いいたします。
クローズアップ
キャリア決済のお申し込み
フォーサイトのお申し込み

池内恵の中東通信

池内恵(いけうちさとし 東京大学教授)が、中東情勢とイスラーム教やその思想について日々少しずつ解説します。

クローズアップ
  • 24時間
  • 1週間
  • f
back to top