オペレーションF[フォース] (41)

連載小説 オペレーションF[フォース] 第41回

執筆者:真山仁 2023年12月2日
タグ: 日本
エリア: その他
(C)AFP=時事[写真はイメージです]
国家存続を賭けて、予算半減という不可能なミッションに挑んだ「オペレーションZ」。あの挫折から5年、新たな闘いが今、始まる。防衛予算倍増と財政再建――不可避かつ矛盾する2つが両立する道はあるのか? 目前の危機に立ち向かう者たちを描くリアルタイム社会派小説!

【前回まで】台湾の潜水艦事故当日。北京を訪れた都倉は、恩師を偲ぶ会の最中に、旧知の華首相に別室に呼ばれた。日中の平和維持で合意した二人だが、そこに事故の一報が入る。

 

Episode5 四面楚歌

 

6

 幹事がマイクを手にした。ようやく閉会の時間になったようだ。

「最後に、我らの同窓であり、恩先生の愛弟子である華希宝首相から、ご挨拶を賜ります」

 華は、恩師との出会い、そして、共に学んだ同窓との貴重な時間を懐かしんでから、予断を許さぬ時勢を乗り越えるために、今こそ恩師の教えが重要だと訴えた。

「時に厳しく、時に慈愛に満ちた恩先生は、かつて、こうおっしゃいました。

 もし、我が中国が眠れる獅子ならば、我々は目覚めてはならない。なぜならば、獅子が目覚める時は、暴力が言葉を、軍事力が政治を、凌駕する時だからだ。我々学究の徒は、いついかなる時も政治に中立であり、平和を希求する姿勢を忘れてはならない――と。

 先生のご冥福を祈りながら、その教えを改めて心に刻もうではありませんか」

 最後に、華は都倉を見つめて言い放った。

 それを都倉は、自身への、いや日本へのメッセージなのだと受け取った。

「皆さん、引き上げられました」

 野添が小声で報告した。

「あなたは、なぜいるの。親台派のあなたは、ここにいてはいけないわ」

「ご心配なく。親台派である前に、私は日本人です」

 思わず野添の方を向いてしまった。

「では、私のそばを絶対に離れないように」

 先程、都倉を案内した小柄な男が、再び声を掛けてきたので、黙って後に続いた。彼は、野添の同行には干渉しなかった。

 華の方を見ると、同窓生に囲まれて談笑し、都倉には気づいていないようだ。

 早足で前を歩く男は、エレベーターに乗り込むと、地下2階の駐車場に降りた。

 そこに1台のセダンが停まっていた。男は、都倉と野添を乗り込ませると、自身は助手席に陣取った。

「どこに行くのですか」

 野添が尋ねても、男は反応しない。

 失礼な態度というより、何も話してはならない、と背中が警告している。

 車が発進すると、急にアルコールが巡ってきたようで、都倉は体をシートにもたせかけて目を閉じた。

 毒を食らわば皿までも――だ。

 華が、改めて都倉と面談するつもりだという意思表示は受け止めた。

 問題は、その意図だ。

 台湾軍の潜水艦を、中国軍が拿捕するという信じられない事態が起きた。だが、自衛隊と海上保安庁は、何ら関わっていない。つまり、衝撃的な事件ではあるが、日中首脳が交渉する点はない。

 日本にできることといえば、せいぜいが、中国に対して「このような蛮行はおやめなさい」と諫める程度だ。なのに、中国側が積極的に都倉に対話を求めている。

 ――いったい何を企んでいるの? 華希宝。

 車はあえて街灯の少ない道を走っているようで、自分たちがどこに連れて行かれようとしているのかが、分からなかった。……

カテゴリ: カルチャー
フォーサイト最新記事のお知らせを受け取れます。
執筆者プロフィール
真山仁(まやまじん) 1962(昭和37)年、大阪府生まれ。同志社大学法学部政治学科卒業。新聞記者、フリーライターを経て、2004(平成16)年に企業買収の壮絶な舞台裏を描いた『ハゲタカ』で衝撃的なデビューを飾る。同作をはじめとした「ハゲタカ」シリーズはテレビドラマとしてたびたび映像化され、大きな話題を呼んだ。他の作品に『プライド』『黙示』『オペレーションZ』『それでも、陽は昇る』『プリンス』『タイムズ 「未来の分岐点」をどう生きるか』『レインメーカー』『墜落』『タングル 』など多数。
  • 24時間
  • 1週間
  • f
back to top