「アンコールにワーグナーのオペラ『トリスタンとイゾルデ』の前奏曲を用意しています。お聞きになりたいかどうかは、皆さんご自身で決めて下さい」 ユダヤ人指揮者バレンボイムがこう言った瞬間、ベルリン国立歌劇場の引っ越し公演に訪れたエルサレムの聴衆は騒然とした。ドイツ民族の優越性を謳いヒトラーを熱狂させたワーグナーのオペラは、建国以来タブーである。昨年、イスラエルの交響楽団が小編成の管弦楽曲を初めて演奏、オペラの一部もラジオ放送されたため、ワーグナーは贖罪を終えたと見る向きもあった。しかし、ドイツの楽団による演奏となると話は別だ。

カテゴリ: カルチャー
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執筆者プロフィール
大野ゆり子(おおのゆりこ) エッセイスト。上智大学卒業。独カールスルーエ大学で修士号取得(美術史、ドイツ現代史)。読売新聞記者、新潮社編集者として「フォーサイト」創刊に立ち会ったのち、指揮者大野和士氏と結婚。クロアチア、イタリア、ドイツ、ベルギー、フランスの各国で生活し、現在、ブリュッセルとバルセロナに拠点を置く。
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