今年の九月に四十六歳になった。にもかかわらず、スペインやドイツはおろか、イギリス、フランスにも行ったことがない。シンガポールも上海も知らない。外資系企業(マイクロソフト)に二十年近く勤めていたくせに、ひどい外国音痴である。 その代わりエジプト、中国の内モンゴル自治区、新疆ウイグル自治区など、日常のビジネスや現代文明から距離のある国や地域へは毎年、足を運んできた。全行程エコノミー・クラスで移動し、現地の友人を通訳代わりにかりだす。ゴールド・カード持参のくせに、無銭旅行気分をあじわうのが目的だ。 こういう僻地を旅行する時には、意味もなく携帯燃料やアルファ化赤飯などを持参する。水濾過器や簡易GPSなども携行品だ。本当は使いかたも知らない。実際に役に立つのはリュックに入れておいた昔の冒険家の本である。何十年も前の探検家が辿った足跡を車で移動するだけでも、どきどきするからだ。

カテゴリ: カルチャー
フォーサイト最新記事のお知らせを受け取れます。
この記事をSNSにシェアする
執筆者プロフィール
成毛眞 中央大学卒業後、自動車部品メーカー、株式会社アスキーなどを経て、1986年、マイクロソフト株式会社に入社。1991年、同社代表取締役社長に就任。2000年に退社後、投資コンサルティング会社「インスパイア」を設立。2011年、書評サイト「HONZ」を開設。元早稲田大学ビジネススクール客員教授。著書に『面白い本』(岩波新書)、『ビジネスマンへの歌舞伎案内』(NHK出版)、『これが「買い」だ 私のキュレーション術』(新潮社)、『amazon 世界最先端の戦略がわかる』(ダイヤモンド社)、『金のなる人 お金をどんどん働かせ資産を増やす生き方』(ポプラ社)など多数。(写真©岡倉禎志)。
キャンペーンお申し込み
フォーサイトのお申し込み
  • 24時間
  • 1週間
  • f
back to top