80時間世界一周 (27)

接待に贈答に祝儀 風流とは無縁の中秋節

執筆者:竹田いさみ 2006年11月号
エリア: アジア

 中国・上海市内のホテルやデパ地下で、真っ赤な化粧箱が並び始めたら秋の到来だ。箱には甘くずっしりとした月餅が詰め込まれ、なかでも高級月餅は贈答用として飛ぶように売れる。上海には日本企業が現在およそ五千二百社進出しており、日本人駐在員が出入りする高級ホテルやレストラン、デパ地下には、日本人好みの月餅が目に付きやすいところに陳列されている。 月餅は満月をイメージした平たくて丸いお菓子。中国では旧暦八月十五日の中秋節に月を見ながら食べるものだ。今年の中秋節は十月六日で、建国記念日の国慶節(十月一日)と近く、中国では大型連休となった。安倍晋三首相は十月八、九日、体育の日で連休となった二日間を利用して中韓を訪問したが、両国とも大型連休の直後だったため日程調整が可能になった。また韓国の盧武鉉大統領の十月十三日訪中が決まっていたため、日本としてはその前に安倍首相訪中を実現させなければならなかった。つまり、安倍首相は絶妙のタイミングで胡錦濤国家主席と会談したことになる。

カテゴリ:
フォーサイト最新記事のお知らせを受け取れます。
執筆者プロフィール
竹田いさみ(たけだいさみ) 獨協大学外国語学部教授。1952年生れ。上智大学大学院国際関係論専攻修了。シドニー大学・ロンドン大学留学。Ph.D.(国際政治史)取得。著書に『移民・難民・援助の政治学』(勁草書房、アジア・太平洋賞受賞)、『物語 オーストラリアの歴史』(中公新書)、『国際テロネットワーク』(講談社現代新書)、『世界史をつくった海賊』(ちくま新書)、『世界を動かす海賊』(ちくま新書)など。
  • 24時間
  • 1週間
  • f
back to top