【ワシントン発】 首都ワシントンが激震に見舞われている。
9月24日、議会民主党指導部を率いているナンシー・ペロシ下院議長(カリフォルニア州第12区選出)は非公開で開催された下院民主党議員総会後に記者会見し、ドナルド・トランプ大統領に対する弾劾訴追に向けた調査に入る方針を正式に表明した。これは、トランプ大統領が今年7月25日に行われた米・ウクライナ電話首脳会談の中で、2020年大統領選挙で対峙する可能性がある野党・民主党の有力候補ジョセフ・バイデン前副大統領と次男ハンター・バイデン氏に関する調査を行うようボロディミル・ゼレンスキー大統領に圧力をかけていたいわゆる「ウクライナ疑惑」が浮上したことを受けたものだった。米議会がすでに承認していた総額3億9100万ドルの対ウクライナ武器支援のための資金供与を、トランプ大統領は電話会談の1週間前に延長することを決定する一方、バイデン一家に対する調査をウクライナ政府に求めて圧力をかけた疑惑が表面化したのである。
この続きは会員登録をすると読むことができます。
「フォーサイト」は、月額800円のコンテンツ配信サイトです。簡単なお手続きで、サイト内のすべての記事を読むことができます。
フォーサイト会員の方はここからログイン