【特別連載】米大統領選「突撃潜入」現地レポート
(22)
最終回 リンカーン記念堂で唱えた祈り

軍の装甲車で行き先を塞がれた連邦議会議事堂前。2021年1月17日(筆者撮影、以下同)
この取材の終着点となるアメリカ大統領の就任式を取材するため、私がワシントンDCに到着したのは1月17日のこと。
就任式で新大統領の宣誓や演説が行われる、連邦議会議事堂の近くにあるホテルを予約した。そう、1月6日、暴徒と化した「トランプ信者」たちが襲撃した場所の近くに。
DCに着いて驚いたのは、その物々しい警備だった。
10日の間に、首都が要塞のようになり、観光客の姿もほとんど見当たらない。大統領就任の祝賀ムードとは対極の冷え冷えとした空気が流れていた。6日の悪夢を、就任式で決して繰り返さないという固い意志がみえる。

「フォーサイト」は、月額800円のコンテンツ配信サイトです。簡単なお手続きで、サイト内のすべての記事を読むことができます。
フォーサイト会員の方はここからログイン