【月】14歳棋士「17連勝」、デルタ(5)、
   米国「絶望の死」急増

執筆者:フォーサイト編集部 2017年5月15日

先週末、村上政俊さんの緊急寄稿「またも勝利! 14歳棋士『藤井四段』驚異の17連勝快進撃の『軍事史的』分析」をアップロードしました。昨年末のプロデビュー以来、破竹の快進撃を続けている棋界の超新星14歳。記事をアップロードしたあとから対局が始まり、師匠格のベテラン相手に87手で勝利。まだまだ今後が楽しみな藤井四段の「勝因」を「軍事史的」側面から読み解いています。

 

週末の土曜日には、スタート以来大好評の杉山隆男さんの連載小説『デルタ』(5)をアップロードしています。巡視船「うおつり」船内で爆発。特警隊員の市川準一・2等保安士は、気を失っただけで難を逃れた。調理担当の先輩は殉職。耳を澄ますと、聞こえるのは中国語の会話のみで、他の乗組員は行動の自由を奪われているようだ。自分だけが人質になっていない――市川は調理室の刃物で武装した。その時、急に船内の様子があわただしくなり……。

 

そして本日の更新記事は、大西睦子さんの「オバマケア改廃案『下院通過』の衝撃(上)米国だけで激増する『絶望の死』」です。公約中の公約だったオバマケア改廃案、ようやく下院通過ですが、まだ先行きは不透明。が、米国社会では目下、先進国で唯一米国だけ「絶望の死」が急増しているのです。

 

フォーサイト最新記事のお知らせを受け取れます。
この記事をSNSにシェアする
執筆者プロフィール
フォーサイト編集部 フォーサイト編集部です。ウェブの世界には、速報性、双方向性など、紙媒体とは違った可能性があり、技術革新とともにその可能性はさらに広がっていくでしょう。 会員の皆様のご意見をお聞きし、お力をお借りしながら、新しいメディアの形を模索していきたいと考えております。 ご意見・ご要望は「お問い合わせフォーム」で常に受け付けております。 お気軽に声をお聞かせください。よろしくお願いいたします。
キャンペーンお申し込み
フォーサイトのお申し込み
  • 24時間
  • 1週間
  • f
back to top