【火】必読マンガ、偽装留学生(中)

執筆者:フォーサイト編集部 2019年11月26日
カテゴリ:

昨日午後、下記の記事をアップロードしています。

独選「大人の必読マンガ」案内 (17)誰もが落ちうる奈落の底とその先の救い:吾妻ひでお『失踪日記』(高井浩章さん)今回ご紹介するのは、10月に亡くなった吾妻ひでおの『失踪日記』と『失踪日記2 アル中病棟』。ルポマンガの生命線である体験談の数々が抜群に面白い本書ですが、透徹とした目をもち、ユーモアと知性をもった創作物を生みだせるほどの人でも、一歩踏み誤れば奈落の底に落ちかねない人間の危うさには、考えさせられるものがあります。

 

17時には、もちろんこちらも。「トランプ『今日のつぶやき』解説付!」(翻訳解説・藤原朝子さん)「世論は弾劾に強く反対している!」。しばしば事実をそっちのけで自身に都合のよい情報を発信するトランプ大統領ですが、今度ばかりはそうとも言い切れません。一連の弾劾調査でウクライナ疑惑が明らかになりつつありますが、各種世論調査では、トランプ大統領の支持率が上がっています。

 

そして今朝の更新記事は、こちら。

「人手不足」と外国人 (40)「偽装留学生」増やし続ける「文科省」「マスコミ」「学会」の大罪(中)(出井康博さん)「30万人計画」推進のため、政府行政から出される統計数値は意図的にポジティブなものばかり。そうした現実と乖離したデータを用いてさらに推奨するアカデミズム。官・学連携の罪にメスを入れます。

フォーサイト最新記事のお知らせを受け取れます。
この記事をSNSにシェアする
執筆者プロフィール
フォーサイト編集部 フォーサイト編集部です。ウェブの世界には、速報性、双方向性など、紙媒体とは違った可能性があり、技術革新とともにその可能性はさらに広がっていくでしょう。 会員の皆様のご意見をお聞きし、お力をお借りしながら、新しいメディアの形を模索していきたいと考えております。 ご意見・ご要望は「お問い合わせフォーム」で常に受け付けております。 お気軽に声をお聞かせください。よろしくお願いいたします。
クローズアップ
キャリア決済のお申し込み
フォーサイトのお申し込み
クローズアップ
  • 24時間
  • 1週間
  • f
back to top