インドの「お約束事」

執筆者:山田剛 2010年9月1日
エリア: アジア

 中国とともに世界同時不況の影響からいち早く脱却したインドに、再び各国政府・企業の注目が集まっています。

 工業生産や輸出、自動車や携帯電話の販売は直近の経済ブームだった2005-07年の水準をもしのぐ勢いです。今なお底知れぬ潜在力を抱えた巨大成長市場であり、また生産やR&D(研究・開発)の拠点としても有望視されるインドでは、各国の有力企業が競って投資を行い、新規事業を立ち上げる一方、インド企業もまた豊富なキャッシュを背景に海外M&A(企業買収)や欧米・アジアなど新市場への進出を加速させています。

こうしたなか、日本企業もこれまで暖めてきたビジネス案件を続々と実行に移し、一段とインドビジネスに本腰を入れ始めました。自動車・部品が中心だった進出企業は鉄鋼、家電、消費財、金融・サービス、物流などに業種が拡大。進出地域もデリー首都圏だけではなく西部の商都ムンバイや工業都市プネー、南部チェンナイ周辺へと広がるなど、急速に本格化しています。

カテゴリ: 経済・ビジネス
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執筆者プロフィール
山田剛(やまだごう) 日本経済研究センター主任研究員。1963年生れ。日本経済新聞社入社後、国際部、商品部などを経て、97年にバーレーン支局長兼テヘラン支局長、2004年にニューデリー支局長。08年から現職。中東・イスラム世界やインド・南アジアの経済・政治を専門とする。著書に『知識ゼロからのインド経済入門』(幻冬舎)などがある。
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