【木】中国版ディアスポラ、朴槿恵、メディアサミット

執筆者:フォーサイト編集部 2016年12月8日

昨日午後、「『第2回国際報道メディアサミット』より(上)なぜ『トランプ勝利』を予測できなかったのか?(藤原帰一×田中淳子)」をアップロードしました。11月20日に「フォーサイト」「クーリエ・ジャポン」「国際報道2016」の3メディアが集い開催した「第2回国際報道メディアサミット」の内容を3回にわたってお届けします。

本日の更新記事は、田中直毅さんの「経済の頭で考えたこと(86)『中国版ディアスポラ』と『TPP』『一帯一路』」です。歴史を辿りながら、在外中国人の立ち位置を考えます。そして、彼らはTPPや習近平が推進する「一帯一路」についてどう受け止めているのか。

「専門家の部屋」では、「朝鮮半島」に「朴槿恵大統領『弾劾列車』(下)『眠っている神様、そろそろ起きて』」(平井久志さん)の新エントリ。4月辞任を表明した朴槿恵大統領。同時に国会の弾劾表決についても、その結果を受け入れるとしたことで、ボールは国会に投げられた形になりました。12月9日にどんな結果が出るのか、そして国民の反応は?

フォーサイト最新記事のお知らせを受け取れます。
この記事をSNSにシェアする
執筆者プロフィール
フォーサイト編集部 フォーサイト編集部です。ウェブの世界には、速報性、双方向性など、紙媒体とは違った可能性があり、技術革新とともにその可能性はさらに広がっていくでしょう。 会員の皆様のご意見をお聞きし、お力をお借りしながら、新しいメディアの形を模索していきたいと考えております。 ご意見・ご要望は「お問い合わせフォーム」で常に受け付けております。 お気軽に声をお聞かせください。よろしくお願いいたします。
キャリア決済のお申し込み
フォーサイトのお申し込み
クローズアップ
  • 24時間
  • 1週間
  • f
back to top