【金】砂糖業界の陰謀、トランプ大統領誕生、
   中東通信2本

執筆者:フォーサイト編集部 2017年1月20日

昨日午後、田中直毅さんの好評連載「経済の頭で考えたこと(88)米トランプ新政権誕生:2017年が模索する新たな『暫定協定』」をアップロードしました。G7が誕生した70年代前半との類似性で現在を考えます。政治不信、新しいアクターの登場、中産階級モデルの崩壊。トランプが目の敵にするNAFTAは生き残れるのでしょうか。

 

そして本日の更新情記事は、大西睦子さんの「60年後にばれた米『砂糖業界』の大陰謀(上)『低脂肪ダイエット』のウソ」です。日本でもブームとなった「低脂肪ダイエット」。しかし、「砂糖」ではなく「脂肪」に焦点が当てられたのは、実は砂糖業界による悪質な陰謀があったのです。

 

また、「池内恵の中東通信」では、下記2本の新エントリがあります。

サウジもジブチに軍事基地建設へサウジがジブチに軍事基地を建設する交渉が決着か。イランに先んじての進出とも見られますが、エジプトを刺激する可能性も。ますます重要性を増す紅海の安全保障。

エジプトは南方艦隊創設で紅海・バーブルマンデブ海峡に臨むますます重要性を増す紅海の安全保障。エジプトは南方艦隊司令部を正式に発足させ、存在感を示そうとしている。サウジやUAEの従属的な立場ではよろしくないようです。

フォーサイト最新記事のお知らせを受け取れます。
この記事をSNSにシェアする
執筆者プロフィール
フォーサイト編集部 フォーサイト編集部です。ウェブの世界には、速報性、双方向性など、紙媒体とは違った可能性があり、技術革新とともにその可能性はさらに広がっていくでしょう。 会員の皆様のご意見をお聞きし、お力をお借りしながら、新しいメディアの形を模索していきたいと考えております。 ご意見・ご要望は「お問い合わせフォーム」で常に受け付けております。 お気軽に声をお聞かせください。よろしくお願いいたします。
フォーサイトのお申し込み
  • 24時間
  • 1週間
  • f
back to top