【水】アフリカ政策、米NSC、日米首脳会談

執筆者:フォーサイト編集部 2017年2月8日

昨日午後、好評連載「深層レポート 日本の政治(197)前代未聞『予測不能の日米首脳会談』に臨む安倍首相の苦衷」をアップロードしました。間近に迫った日米首脳会談を前に、政府・与党は最大の緊張感を強いられています。相手は「予測不能」のトランプ大統領。安倍政権にとって、今年前半の大きな山場かもしれません。

 

今朝は、「専門家の部屋」の「アフリカ」に「トランプの『アフリカ政策』を占う」(白戸圭一さん)の新エントリがあります。アフリカ政策について表立った発言はありませんが、政権発足前に作成されたある文書から、貿易、エイズ、人道問題に対する考え方が明確に羽化浴び上がります。

 

そして「アメリカの部屋」にも「トランプ政権『国家安全保障会議』再編の問題点」(足立正彦さん)の新エントリが。米政府の外交・安保政策の最高意思決定機関である「国家安全保障会議」の再編にあたり、トランプ大統領は前例のない異例の人事を断行。共和党からも批判が出ています。

フォーサイト最新記事のお知らせを受け取れます。
この記事をSNSにシェアする
執筆者プロフィール
フォーサイト編集部 フォーサイト編集部です。ウェブの世界には、速報性、双方向性など、紙媒体とは違った可能性があり、技術革新とともにその可能性はさらに広がっていくでしょう。 会員の皆様のご意見をお聞きし、お力をお借りしながら、新しいメディアの形を模索していきたいと考えております。 ご意見・ご要望は「お問い合わせフォーム」で常に受け付けております。 お気軽に声をお聞かせください。よろしくお願いいたします。
キャンペーンお申し込み
フォーサイトのお申し込み
  • 24時間
  • 1週間
  • f
back to top