【木】米「国土安全保障長官」、
   『ロケット』外伝(2)、ペロシ下院議長

執筆者:フォーサイト編集部 2019年4月11日
カテゴリ:

昨日午後、下記の記事をアップロードしています。

トランプ政権「閣僚・重要ポスト人名録」(33)マカリーナン国土安全保障長官代行(アメリカの部屋・足立正彦さん)いずれ遠からず、と見られていましたが、やはりニールセン国土安全保障長官、事実上「解任」されてしまいました。そして後任は、トランプ大統領の信任が厚いと言われています。

 

『ロケット・ササキ』外伝(2)「MOS-LSI電卓」を作った「吉田幸弘」(大西康之さん)ドラマの影には、さらなるドラマが……。『ロケット・ササキ』外伝(2)では、「電子立国日本」の礎を作った若者たちの1人「MOS-LSD電卓」に携わった吉田幸弘氏の物語を取り上げています。

 

17時には、お馴染みの下記2本も。

「トランプ『今日のつぶやき』解説付!」(藤原朝子さん)「国境の穴をふさげ!」と、トランプ大統領。「国の安全」を担う重要ポストを次々に入れ替えることは、果たして「国境の安全」に繋がるのでしょうか……。

 

北極冒険家「極地便り」(フォーサイト編集部)本日の「極地便り」は、バフィン島に聳え立つ世界最長の絶壁「トールピーク」から届きました。早めに切り上げ、眺望を楽しむとのこと。夜はオーロラが見えるかもしれません。

 

そして今朝の更新記事は、こちら。

ペロシ下院議長「最初の100日間」と今後の舵取り(アメリカの部屋・足立正彦さん)その実績や手腕については誰もが認める民主党のペロシ下院議長。相変わらず「壁」問題でも強硬姿勢を崩さないトランプ大統領とどう対峙していくか、むしろ彼女の手綱さばきに注目が集まっています。

フォーサイト最新記事のお知らせを受け取れます。
執筆者プロフィール
  • 24時間
  • 1週間
  • f
back to top