【火】ジョージアワイン、OPEC総会、
   インドネシア首都移転

執筆者:フォーサイト編集部 2019年12月10日
カテゴリ:

昨日午後、以下の2本をアップロードしました。

ジョージア・ワイン・ルネッサンス(2)クヴェヴリの秘密「唯一無二の魔法のタイムマシン」(前田弘毅さん、ジョン・ワーデマンさん):「オレンジワイン」の代名詞として人気が高まっているジョージアワイン。その秘訣は「クヴェヴリ」と呼ばれる甕でワインを熟成させること。ワインと同様、1年がかりの大仕事というクヴェヴリ造りについて紹介します!

 

「OPEC総会」「プラス」減産合意報道の「落とし穴」(エネルギーの部屋・岩瀬昇さん):報道では「協調減産継続」という論調ですが、果たしてそうなのでしょうか?
合意の中身をよくよく精査すると、「落とし穴」に気づかず報じていることがわかります。その背景にロシアのしたたかさも見え隠れします。

 

17時には『トランプ「今日のつぶやき」解説付!』(藤原朝子さん)も更新しています。下院で進む弾劾訴追の手続きに苛立ちを隠せないトランプ大統領。週末は反論ツイートを連発しました。

 

そして今朝の更新記事は、東南アジアの部屋の川村晃一さんの『インドネシア「首都移転」は本当に「国民の夢」なのか?』です。インドネシアのジョコウィ政権が建国100年となる2045年までに首都を完全移転する計画を進めています。なぜ移転先はジャカルタから1200キロ離れたカリマンタン島東部なのか。国民はどのように受け止めているのか。ジェトロ・アジア経済研究所の川村晃一さんが解説します!

フォーサイト最新記事のお知らせを受け取れます。
この記事をSNSにシェアする
執筆者プロフィール
フォーサイト編集部 フォーサイト編集部です。ウェブの世界には、速報性、双方向性など、紙媒体とは違った可能性があり、技術革新とともにその可能性はさらに広がっていくでしょう。 会員の皆様のご意見をお聞きし、お力をお借りしながら、新しいメディアの形を模索していきたいと考えております。 ご意見・ご要望は「お問い合わせフォーム」で常に受け付けております。 お気軽に声をお聞かせください。よろしくお願いいたします。
キャリア決済のお申し込み
フォーサイトのお申し込み
クローズアップ
  • 24時間
  • 1週間
  • f
back to top