小泉悠×小谷賢:日本のインテリジェンス〜いかに機密を守るか〜(上)

執筆者:論壇チャンネルことのは 2023年1月23日
タグ: 日本 自衛隊
エリア: アジア
2022年12月に発覚した海上自衛隊幹部による「特定秘密」の漏洩事件は、特定秘密保護法が適応される初めてのケースとして注目を集めている。折しも国家安全保障戦略など関連3文書が閣議決定され、防衛力の強化が叫ばれている中、いかに機密を守るのかという課題が浮き彫りになった格好だ。軍事評論家の小泉悠氏と日本大学危機管理学部教授の小谷賢氏が語る「事件のポイント」と「日本のインテリジェンスの弱点」。

※小泉悠氏・小谷賢氏の対談に編集・再構成を加えてあります。

 

初の特定秘密漏洩事件

小泉 今日のテーマは「日本のインテリジェンス~いかに機密を守るか~」ということですが、まさに昨日(12月26日)、海上自衛隊の一佐がOBの元海将に特定秘密を洩らしたとして懲戒免職になりました。

小谷 特定秘密保護法の成立から9年ですが、この制度は凄く厳格で、特定秘密を扱うクリアランスも厳しくチェックされるので、もう漏れてしまったのかと驚いています。ロシアや中国に流れたわけではないことに、やや安堵はしていますが。

カテゴリ: 軍事・防衛 政治
フォーサイト最新記事のお知らせを受け取れます。
執筆者プロフィール
論壇チャンネルことのは 文明・人間・日本を語る「動画の論壇誌」として、2021年11月より有料放送を開始致しました。現代日本を代表する論客の番組を多数配信し、新たな時代の思想の地平を切り開いていきます。YouTubeメンバーシップ月額1190円で、ライブ放送やアーカイブ動画等がご利用になれます。詳細はホームページをご覧ください。https://www.kotonoha-rondan.com/
  • 24時間
  • 1週間
  • f
back to top