【木】「音楽」「人工生命」「ロボット」鼎談、
   ICCとアフリカ、タイ政治状況、
   駐日ロシア大使講演

執筆者:フォーサイト編集部 2018年7月26日
カテゴリ:

昨日午後、以下の3本の記事をアップロードしました。

「アンドロイド」がオペラ公演!「音楽」「ロボット」「人工生命」第一人者の「楽屋鼎談」(フォーサイト編集部):日本科学未来館で開かれたアンドロイドのオペラ公演。一体どうやって実現したのでしょうか。プロジェクトを進めた音楽家、ロボット学者、人工生命研究者の鼎談をお伝えします。

 

アフリカ諸国「国際刑事裁判所」脱退騒動の深層(「平和構築」最前線を考える・篠田英朗さん):国際人道法に違反した戦争犯罪者個人を裁く、国際刑事裁判所(ICC)。実は日本が最大の拠出金国なのですが、今、アフリカ諸国が脱退しようとしています。いったい何が?

 

「来年2月総選挙」で登場した「新党」が浮き彫りにするタイ政治の「堂々巡り」(東南アジアの部屋・樋泉克夫さん):軍事クーデター→暫定政権→新憲法制定→民政移行→軍事クーデター……。来年2月の総選挙が決まり政治の季節を迎えているタイですが、この「無限ループ」のような堂々巡りの悪循環を断ち切れるのでしょうか。

 

17時には、「トランプ『今日のつぶやき』」も更新しています。

 

そして本日の更新記事は、「『駐日ロシア大使』が語る日露関係発展という『同床異夢』」(フォーサイト編集部)です。5年半の間に21回もの首脳会談が行われた割には、親密な感じが今ひとつの日露関係。でも駐日大使の発言を見ると、その理由がわかるような気がします。

 

フォーサイト最新記事のお知らせを受け取れます。
この記事をSNSにシェアする
執筆者プロフィール
フォーサイト編集部 フォーサイト編集部です。ウェブの世界には、速報性、双方向性など、紙媒体とは違った可能性があり、技術革新とともにその可能性はさらに広がっていくでしょう。 会員の皆様のご意見をお聞きし、お力をお借りしながら、新しいメディアの形を模索していきたいと考えております。 ご意見・ご要望は「お問い合わせフォーム」で常に受け付けております。 お気軽に声をお聞かせください。よろしくお願いいたします。
キャンペーンお申し込み
フォーサイトのお申し込み
  • 24時間
  • 1週間
  • f
back to top