【金】『万引き家族』(下)、防災省、
   カンボジア独裁政権vs.メディア

執筆者:フォーサイト編集部 2018年8月17日
カテゴリ:

昨日午後、下記の2本をアップロードしています。

「発泡酒」の味:カンヌ是枝監督『万引き家族』への疑問符(下)(長谷川康志さん)是枝裕和監督が『万引き家族』で紡ぎ出したのは、「無・責任」のドラマツルギー。でもそれは「成熟」なのでしょうか。真の平和や平等につながるのでしょうか。疑問は尽きません。

 

国家危機管理システムの抜本的見直しに繋がる「防災省」提案を考える(安全保障の部屋・林吉永さん)自民党総裁選に出馬を表明した石破茂氏が、公約の1つとして掲げる「防災省」設置。これはいったいどういうものであり、今後何を目指すべきなのかについて考察します。

 

もちろんこちらも。「トランプ『今日のつぶやき』」11月の中間選挙に向けて着々と進んでいる予備選。トランプ大統領曰く「望み通りの布陣」だそうですが、国民はこの2年をどう評価するのでしょうか。注目選挙については、アメリカの部屋の足立正彦さんが解説してくださっています。こちらもご一読を!https://www.fsight.jp/articles/-/44089

 

そして、今朝の更新記事は、こちらです。

「一党独裁」フン・セン首相に潰された『カンボジア・デイリー』は復活したか(インゴ・ギュンターさん)7月の下院総選挙で上下両院とも全議席を独占、完全な一党独裁となったフン・セン政権。メディアの強権弾圧のなか、あのバーナード・クリッシャー氏が創刊した新聞も潰されましたが、ウェブで復活を期していました。

フォーサイト最新記事のお知らせを受け取れます。
この記事をSNSにシェアする
執筆者プロフィール
フォーサイト編集部 フォーサイト編集部です。ウェブの世界には、速報性、双方向性など、紙媒体とは違った可能性があり、技術革新とともにその可能性はさらに広がっていくでしょう。 会員の皆様のご意見をお聞きし、お力をお借りしながら、新しいメディアの形を模索していきたいと考えております。 ご意見・ご要望は「お問い合わせフォーム」で常に受け付けております。 お気軽に声をお聞かせください。よろしくお願いいたします。
フォーサイトのお申し込み
  • 24時間
  • 1週間
  • f
back to top