昨日午後、以下の2本の記事をアップロードしました。
中国「巨額支援」でも限界が見える「対アフリカ」関係(アフリカの部屋・白戸圭一さん):北京で開かれた、中国・アフリカ協力フォーラム首脳会議。アフリカ53カ国の首脳が一堂に会しましたが、600億ドルの支援を表明した中国の政治ショー、という色合いが濃かったようです。
トランプ政権「2つの政権内部暴露」の衝撃(アメリカの部屋・足立正彦さん):さすがにツイッターでも連日怒りまくっている通り、ウッドワード記者の暴露本と、匿名高官の内部告発は、大統領本人はもとより政権に衝撃を与えているようです。
17時には「トランプ『今日のつぶやき』」も更新しています。話題沸騰中のボブ・ウッドワード記者の暴露本がいよいよ発売となります。トランプ大統領をはじめとする政権幹部が躍起になって否定する、その中身とは――。
そして、今朝の更新記事は、西川恵さんの好評連載「饗宴外交の舞台裏」から「ホワイトハウス『儀典長』の心を打った『両陛下の品格』」です。レーガン大統領の下で7年近くの間、儀典長を務めたルーズベルトさん。「両陛下に深い尊敬を抱いています」という彼女が見た両陛下のご様子とは――。