岩瀬昇のエネルギー通信 (72)

アラビア太郎「日の丸油田」に復活の兆し!

執筆者:岩瀬昇 2018年9月14日
エリア: 北米 中東 アジア
アラビア太郎こと山下太郎氏の功績は大きい(「山下太郎顕彰育英会」HPより)

 

 個人ブログ「岩瀬昇のエネルギーブログ」を開始して2週間ほど経った2014年10月30日、筆者は第5弾として「日の丸原油の象徴、カフジ油田生産停止」を書いた。同年10月18日に『ブルームバーグ』が報じていた内容を紹介し、筆者が1978年に現地を訪問した時、「カフジ正宗」なるものをご馳走になったエピソードなどを紹介したものだ。

 昭和天皇が「油に始まり、油に終わったようなもの」と述懐された太平洋戦争が終わってから約12年後、廃墟から立ち上がりつつある我が日本の「アラビア太郎」こと山下太郎が権益を確保し、1本目の試掘で奇跡的な成功を収め、爾来、2003年に利権を完全に失効するまでの間「日の丸原油」として高く評価された「アラビア石油」がかつて保有していたカフジ油田が「生産停止となった」というのである。カフジ油田とは、サウジアラビア(以下サウジ)とクウェートの中立地帯「カフジ」の沖合にある海底油田だ。

フォーサイト最新記事のお知らせを受け取れます。
執筆者プロフィール
岩瀬昇(いわせのぼる) 1948年、埼玉県生まれ。エネルギーアナリスト。浦和高校、東京大学法学部卒業。71年三井物産入社、2002年三井石油開発に出向、10年常務執行役員、12年顧問。三井物産入社以来、香港、台北、2度のロンドン、ニューヨーク、テヘラン、バンコクの延べ21年間にわたる海外勤務を含め、一貫してエネルギー関連業務に従事。14年6月に三井石油開発退職後は、新興国・エネルギー関連の勉強会「金曜懇話会」代表世話人として、後進の育成、講演・執筆活動を続けている。著書に『石油の「埋蔵量」は誰が決めるのか?  エネルギー情報学入門』(文春新書) 、『日本軍はなぜ満洲大油田を発見できなかったのか』 (同)、『原油暴落の謎を解く』(同)、最新刊に『超エネルギー地政学 アメリカ・ロシア・中東編』(エネルギーフォーラム)がある。
  • 24時間
  • 1週間
  • f
back to top