【金】「ニ・ニ六事件」、大人のマンガ、
   反「プーチン」デモ

執筆者:フォーサイト編集部 2019年8月16日
カテゴリ:

昨日午後、下記の記事をアップロードしています。

【特別連載】引き裂かれた時を越えて――「二・二六事件」に殉じた兄よ(1)(寺島英弥さん)先の大戦に繋がる軍部の暴走を招く契機に利用されたとも言われる「ニ・ニ六事件」。「歴史」となっている事件の肉親が、実はごく最近まで存命で、真相の「語り部」となっていました。その遺志を継ぐ新スタート「特別連載」です。

 

独選「大人の必読マンガ」案内 (15)含羞を帯びた痛切な鎮魂歌:山田参助『あれよ星屑』(高井浩章さん)令和となって初めての「終戦の日」ですが、歴史を振り返り鎮魂と平和に思いをはせながら、ぜひ手に取ってほしい、と筆者が語るのは、山田参助の『あれよ星屑』。「戦争」という複雑で重いテーマを、大人の心に響くような物語に昇華させた作品です。

 

17時には、こちら「トランプ『今日のつぶやき』解説付!」(藤原朝子さん)昨日から突然、香港問題に口を出し始めたトランプ大統領。習近平主席との会談までちらつかせましたがーー。「つぶやき」ご一読ください!

 

そして、今朝の更新記事はこちらです。

プーチン体制を揺さぶる「怒れる若者たち」(ロシアの部屋・名越健郎さん)モスクワ市議選の候補者承認をめぐって勃発した反政府デモがすでに1カ月。とりわけ若い世代にプーチン政権に対する不満が鬱積しており、一挙に怒りを噴出させています。

フォーサイト最新記事のお知らせを受け取れます。
この記事をSNSにシェアする
執筆者プロフィール
フォーサイト編集部 フォーサイト編集部です。電子書籍元年とも言われるメディアの激変期に、ウェブメディアとしてスタートすることになりました。 ウェブの世界には、速報性、双方向性など、紙媒体とは違った可能性があり、技術革新とともにその可能性はさらに広がっていくでしょう。 会員の皆様のご意見をお聞きし、お力をお借りしながら、新しいメディアの形を模索していきたいと考えております。 ご意見・ご要望は「お問い合わせフォーム」や編集部ブログ、Twitterなどで常に受け付けております。 お気軽に声をお聞かせください。よろしくお願いいたします。
クローズアップ
キャリア決済のお申し込み
フォーサイトのお申し込み
クローズアップ
  • 24時間
  • 1週間
  • f
back to top