【木】GSOMIA、極秘世界地図、ネットスーパー

執筆者:フォーサイト編集部 2019年8月29日
タグ: GSOMIA

昨日午後、以下2本の記事をアップロードしました。

韓国「GSOMIA破棄」強行決断「5つの理由」(朝鮮半島の部屋・平井久志さん):北の脅威に晒されている「当事者」として安保政策上極めて「愚策」であるこの破棄をなぜ強行したのか。韓国の主張を分析した平井さんが5点を指摘します。最終章の「スキャンダルかわし」にも注目です。

 

「ソ連」極秘世界地図「レッド・アトラス」が捉えていた「1966年の皇居」(フォーサイト編集部):「レッド・アトラス」とは、ソ連が「西側」の主要都市や軍事施設の「統制」を想定して作成していた極秘地図のこと。その異様なまでに緻密な地図が捉えた1966年の皇居とは――。

 

17時には藤原朝子さんの『トランプ「今日のつぶやき」解説付!』も更新しています。「十分な合意なし」との世界の評価に反して、「グレートなG7は大成功だった」と自画自賛するトランプ政権。今に始まったことではありませんが、その格差に戸惑いが広がっています……。

 

そして今朝の更新記事は、大西康之さんの「現場で見えてきた『ネットスーパー』の可能性と課題」です。日本でも展開、成長しているネットスーパー。ジャーナリストの大西康之さんが「楽天西友ネットスーパー」の舞台裏を取材しました。そこから見えた可能性と課題とは……。

 

 

カテゴリ:
フォーサイト最新記事のお知らせを受け取れます。
この記事をSNSにシェアする
執筆者プロフィール
フォーサイト編集部 フォーサイト編集部です。ウェブの世界には、速報性、双方向性など、紙媒体とは違った可能性があり、技術革新とともにその可能性はさらに広がっていくでしょう。 会員の皆様のご意見をお聞きし、お力をお借りしながら、新しいメディアの形を模索していきたいと考えております。 ご意見・ご要望は「お問い合わせフォーム」で常に受け付けております。 お気軽に声をお聞かせください。よろしくお願いいたします。
クローズアップ
キャリア決済のお申し込み
フォーサイトのお申し込み
クローズアップ
  • 24時間
  • 1週間
  • f
back to top