大田昌秀:12年ぶりの革新県政

執筆者:野添文彬 2022年8月7日
タグ: 日本
エリア: アジア
90年の知事選で西銘順治の4選を阻んだ大田=右(C)時事
革新陣営に請われ知事選に出馬した大田は、西銘に3万票差で勝利し、第4代沖縄県知事に就任した。12年ぶりの革新県政となったが、安定的な県政運営のために副知事に保守派の仲井眞弘多・沖縄電力理事を起用。「県民党」的立場を取った。

 

 1980年代後半、国際的には冷戦が終結へと向かう一方で、沖縄では保守の西銘順治県政が3期12年続き、革新陣営では危機感が強まっていた。こうして革新陣営で西銘県政を打倒する準備が進められる中、次の知事選の候補者として白羽の矢が立てられたのが、当時琉球大学教授であった大田昌秀であった。 

 大田を擁立した吉元政矩(よしもと・まさのり:当時沖縄県労働組合協議会事務局長、後に副知事)は、その理由について「文字通り沖縄戦の生き残りということと、それを一つの生き様の出発として、彼がその方面での研究と勉強をしながら(中略)絶えず発言してきた」からだと回想する。大田のこれまでの人生や発言は、特に革新陣営にとって沖縄のあるべき方向性を示すものと考えられたのである。 

カテゴリ: 政治 軍事・防衛
フォーサイト最新記事のお知らせを受け取れます。
執筆者プロフィール
野添文彬(のぞえふみあき) 沖縄国際大学法学部 地域行政学科准教授。1984年生まれ。一橋大学経済学部卒業後、同大学大学院法学研究科博士課程修了。博士(法学)。専門は国際政治学、日本外交史、沖縄基地問題。主な著書に『沖縄返還後の日米安保: 米軍基地をめぐる相克』(吉川弘文館/2016年)、『沖縄米軍基地全史』(吉川弘文館/2020年)がある。
  • 24時間
  • 1週間
  • f
back to top