ティラノザウルスに「唇」があった可能性

2023年4月29日
カテゴリ: 医療・サイエンス
エリア: その他
米イリノイ州のフィールド自然史博物館に展示されているティラノサウルス「スー」の骨格(C)REUTERS
 
ティラノザウルスをはじめとする肉食恐竜は、歯をむき出しにしている姿で描かれることが多い。しかし、彼らが「唇」を持っていた可能性が指摘された。人間の唇のように単独で動かすことはできないが、歯を覆って口腔環境を保つ役割を果たしていたのではないかと考えられている。

[ワシントン発(ロイター)] ティラノザウルスや近縁種の恐竜が、笑ったり、口をへの字に曲げたりすることはおそらくなかっただろうが、新しい論文によって、少なくとも恐竜版の「唇」があったことが示唆された。ティラノザウルスをはじめとする肉食恐竜たちは、恐ろしい歯を口から覗かせている姿で描かれることが一般的だが、そうしたイメージを覆すような内容だ。

 論文は、3月30日に学術誌「Science」で発表された。研究チームは、全ての肉食恐竜を含む「獣脚類」と呼ばれる恐竜の頭蓋骨や顎の構造、歯のすり減り方のパターン、そして歯と頭蓋骨の大きさの関係という3種類の根拠を用いて、唇のような構造があったと主張している。

 論文の筆頭著者であるオーバーン大学古生物学者のトーマス・カレン氏は、こう語る。

「我々の研究は、獣脚類の恐竜が口を閉じていたときに、歯が剥き出しになっていなかったことを示唆しています。恐竜の唇は哺乳類のものとは異なり、歯を覆いつつも独立して動かすことができなかったと思われます。例えば、唇を曲げ歯をむき出しにして威嚇する表情や……

フォーサイト最新記事のお知らせを受け取れます。
  • 24時間
  • 1週間
  • f
back to top